2008年06月23日

秋葉原の事件で思うこと。

無差別殺人事件という単語が、こんなにも当てはまる事件もありません。
何の罪も無い人達を次々に殺傷していったこの事件は、今の日本の闇の深さを改めて思い知らされました。


が、今回の事件で一番「?」マークがついたのは、政府とマスコミの対応でした。

今回の凶器となった「ダガーナイフ」ですが、何でここまで大騒ぎされるのでしょうか?対応を見ていると、マスコミはお決まりのようにゲームに使われていると騒ぎ立て、政府は販売の規制をすると発表してハイ終了。

常々思うのですが、何の解決にもなっていないですよ、この対応は。
凶器に使われたのが、たまたまダガーナイフと言う非日常品であっただけで、あたかも悪者であるように扱われるこの風潮は、はっきり言って集団ヒステリーとしか言いようが無いと思います。

自分の考えから言うと、道具は道具でしかない。ゲームだろうが、映画だろうが、与えられた情報をどう受け取ってどう判断するかは個人の裁量。やるべきことは、情報の統制ではなく正しい判断材料を与えること。

実を言うと、これらのことは全て家庭でできることだと思うんですよね。それが出来ない今の日本の行き先を考えると……怖いとしか言いようが無いです。



最後に、今回の事件で犠牲になった皆さんの御冥福をお祈りします。
posted by 団長 at 21:33| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

本当に久々に休んだ気がしました。

先週はカウントしてません。39度も熱があって、休んだとはいえませんよ。とりあえず、今までのツケであるところの部屋の片付けをしようと思っていたのですが、気がついたらこんな時間です。

おかげで、今日世間であった重大事件に気が付かないでいました。怖すぎる。気が付いたのは、知り合いとのチャット中に言われてでした。

本当、今の日本は病んでます。

posted by 団長 at 22:10| 鹿児島 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

とうとう一ヶ月以上更新日があきました。

いや、言い訳をさせてもらえば、5月が今までで一番洒落にならなかったわけで………。

GWから月末まで休みなしってどういうことでしょ?もう、笑うしかありませんよ。挙句のはて、久々の休みとなった一日の日には、39℃を超える高熱を出しやがりますし。

というわけで、五月の突っ込みネタも高熱のおかげで綺麗サッパリ記憶の海に沈んでしまい、書くことも出来ゃしません。とりあえず、最近続く値上げのラッシュには頭を悩ますところではありますが、相変わらず国は庶民の生活なんかどうでもいいようで。ため息が出ますな、まったく。


あ、何かまた熱が出てきた。orz
posted by 団長 at 15:59| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ツッコミどころ満載過ぎて…

月刊ブログ化しています。

ええ…分かっているんですが、なかなかPCの前に座ることが無く(仕事場以外で)、更新滞っています。

まぁ、ここ一ヶ月間色々なツッコミどころ満載の出来事がありました。
揮発油税の期限切れによるガソリン等の値下げに始まり、後期高齢者保険による年金からの天引きの大混乱。開き直りともとれる、消えた年金問題…etc etc

あと、地元の議会選挙に外山恒一氏が来たり。
この人


一応、会いに行ってきたんですよ。選挙活動中に。何が凄いって、今まで聞いてきたどの政治家の言葉より響くものがあったのには驚きでした。

それと、今日光市の母子殺人事件の差し戻し判決が出ました。世論に押されたかどうか知りませんが、死刑判決でしたね。
テレビを見ていると、色々な意見が飛び交っていますが、団長の考えを一つ。

「人を傷つけるならば、自分も同じ傷を受けることを覚悟せよ。人を殺すならば、自分も殺されることを覚悟せよ。」

ま、自分がされて嫌なことは、他人にもするなってことですけどね。
posted by 団長 at 23:22| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

年度末進行

洒落ではなく本当に月刊化してきた団長です、こんにちは。
現在3月でようやく春が訪れてきたかんじで、水は温み風は頬を優しく撫で、草木は青々と茂って命の輝きを増してきている。そして、出会いと別れの季節でもあり、地元を離れ新天地に旅立つ人にとっては、別れの寂しさと新天地への希望で胸がいっぱいのことでしょう。

しかし、自分にそんなのを感じる暇は全然ありません!!

年度末進行で、次々に特急の仕事が舞い込んできて、てんてこ舞いです。今週だけで、徹夜2回やりました。製造業の徹夜って、ドンだけですかorz

ま、こんだけ落ち込んでいる地元経済の中、仕事があるだけでありがたいのですがね。
posted by 団長 at 09:31| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

書くことも無いので……

日々忙しいです。仕事上のストレスで、心身共に疲れてます。
先日夢で、医者から余命宣告を受ける夢を見て、余命半年を宣告されてガッツポーズしてました。









冗談じゃない、んな訳あるかぁ!!


はぁ、はぁ……。


何か、やばい方向に行きかけているので、ここらで気分を変えて。
脳内メーカーで一世を風靡したうそこメーカで、何か面白いのがありました。


その名も、ウォンテッドメーカー!!

早速団長の指名手配所を見てみると……

団長の指名手配書
愛の告白未遂  400,000円

……成る程、うじうじ悩むのは罪なんですね。でも、相手はいないんですがorz


因みに

(本名)の指名手配書
溢れる知性不法所持罪  964,000円

自分言うのもなんですが、ベクトルが常人より遥か斜め上行く知識なんですけど罪なんですか、そうですか。

ハァ、一体自分はどうすればいいでしょうか(乾笑)
posted by 団長 at 23:33| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

明けました。

新年明けましておめでとうござい

ます。


今年一年、またどうぞお付き合いください。


と言うわけで、今年も逝って参りました、新春恒例の寒中水泳。

寒中水泳



今年は、例年では考えられない霙交じりの天候で、正直海に入った途端心臓が「キュッ!!」となりそうでしたorz


はてさて、今年はどんな年になることやら。




posted by 団長 at 00:08| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

もうすぐ新年。

え〜、残すところ後2時間ちょっとで年が明けます。
まずは、この一年このブログを見守ってくださった方々にお礼を申し上げます。


この一年、更新も滞りがちなこの

ブログを閲覧していただき、

本当にありがとうございます。



来年もこんな調子でしょうが、よろしければ見守ってくださいm(__)m


さて、今年の一文字は「偽」でしたが、団長の一文字は「忙」ですかね。文字通り、忙しい一年でした。その割には、実入りが少なかったんですが……
地方の景気回復は、一体いつになることやら。

ま、来年はいい年になりますよう、皆様良いお年を。
posted by 団長 at 22:12| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

シングルベ〜ル シングルベ〜ルムード

メリークルシミマス!!


・・・・・・え〜、何回目か数えるのも嫌になるシングルベルです(--;)
しかも、振替祝日だってぇのに、何の因果か関東へ日帰り出張(連れ有り)って、何かの罰ゲームですか?

まぁ、久々に会う人とかと偶然会えたのは嬉しい誤算でしたが、田舎モンの自分には東京のイルミネーションは少し眩しすぎました。



無論、その回りの幸せそうなカップルもな!!




ま、久々会えた偶然をクリスマスプレゼントと思いますか(苦笑)
posted by 団長 at 17:16| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

佐世保散弾銃乱射事件について

九州の片田舎の都市で、痛ましい事件が起こってしまいました。

スポーツクラブに散弾銃を持った男が乱入し乱射、2名を射殺し小学生を含む6名に重軽傷を負わせた事件は、犯人の自殺と言う非常に後味の悪い結末に終わってしまいました。

団長は、佐世保に10年位住んでいたことがありまして、事件現場となったスポーツクラブの場所は通勤でよく通っていたところでした。それだけに、こんな事件が起こってただ呆然としていました。幸いな事に、このスポーツジムを良く利用している自分の友人は、当日忘年会と言うことで現場に居合わせていなかったみたいですが、下手をすれば無二の親友をなくしてしまうところでした。

最近の犯罪は、いつどこで自分達が巻き込まれるか分からなくなって来ました。人違いで殺されてしまった方や巻き添えを食らった方達と、自分達は何ら違いはありません。いつ被害に遭うのか分からない世の中です・・・・・・・・・日本はどうなってしまったのか。


最後に、今回被害に遭われたお二方の御冥福をお祈りします。
posted by 団長 at 07:48| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

師走と言う字は……

師(先生)も走るくらい忙しいと言う意味ですが、おそらくそれ以上忙しい団長です、コンバンワ。長らく放置していまして申し訳ないでした。ぶっちゃけ忙しすぎです。

今日、団長は裁判所へ逝ってきました。と言うのも、自動車で30キロオーバーで一発免停を食らい、略式裁判を受けてきたのです。略式ですから、その日のうちに判決も出るのですが………

罰金……50000円でした。


痛い……



痛すぎます!!



年の瀬に諭吉さん5人ですか。そうですか。



自業自得とは言え、仕事の配送中とは言え、







痛すぎます(血涙)!!



年越せるかなぁ………
posted by 団長 at 23:05| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

忙しすぎです。

今日で2週間連続勤務です。しかも、残業も半端じゃありません。


ウィスキー飲みてぇ〜〜〜!!



サイコロ振りてぇ〜〜〜〜!!


友人に会いたい〜〜〜〜〜!!





はぁ………疲れたorz
posted by 団長 at 22:03| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

今日も今日とて………

書くことも浮かばない今日この頃。

つ〜訳で、世の中のことをつらつらと。

>>民主党御家騒動

 夏に大勝した民主党ですが、半年もしないうちに綻びが見えてきましたな。大体、現民主党は自由党との合併で成り立っているわけですから、主義主張が微妙に違うってこともあるのでしょうが、党首と党員がここまで拗れていると見ていて面白い不安になりますよ。こんなんで政権を任せられる訳が無いと思うのです。今入った速報では、辞意撤回して留任することになったらしいのですが。 因みに、自分は党首の言いたい事もわからないではないですよ。衆議院と参議院の捻れ現象をそのままにしておいては、日本の政治は大混乱に陥ることは避けられないでしょうし、現にインド洋の補給問題で国際社会からのイメージダウンは相当のものになると考えられます。ただ、やり方が拙かったかなと。これじゃ、意見が通らなくて暴れているジャリガキみたいで何だかなぁと……ね。ま、イメージダウンは必至でしょうな。



>>池袋で飛び降り自殺。巻き添えの男性重体

 都会のド真ん中で痛ましい事故が起こってしましました。とある女性が池袋のビルから飛び降り自殺をしたとのことですが、こともあろうか、その時運悪く千葉在住の会社の男性が巻き添えになってしまったようです。
 
ここからは団長のごく個人的な意見ですので、続きはチラシの裏で。チラシの裏
posted by 団長 at 22:38| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

何を信用すればいいのやら……

え〜、食肉偽装事件からこっち、様々な分野で食品の偽装が明るみになっています。自分はかなりの甘党でもあるので、例の三重県の老舗和菓子店の偽装はかなりショックでした。

しかし、某牛乳メーカーの事件であれだけ大騒ぎになったにもかかわらず、偽装事件は無くなりませんねぇ。確かに、消費期限って言うのは美味しくいただける期間ってだけで、実際それを過ぎても食用に耐えうるものではあるのでしょうが、あまりいい気分ではないですね。

日本も、中国のことを避難できなくなりつつあるよなぁ。
posted by 団長 at 22:48| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

日常のふと思うこと

相変わらず、頭痛と胃痛が続いている団長ですコンニチハ。

さて、気がついている方もいらっしゃると思いますが、コンビニのレジでは商品計算してお金を渡した後、とあるキーを押してます。

あれは、年代と性別で分かれているようですが、ようは、どのような商品をどの年代・性別の人が買ったか統計を取っているらしいのですが・・・・・・


団長は常に一世代上のキーを

押されています(爆)



自分は、まだ三十路に突入して半年経っていないのにもかかわらず、10回中9回は40台のキーを押すんですよ、どこのコンビニの店員も。

いや、どうせ見た目で判断するしかないので、仕方の無いことなのかもしれないですが、この統計ってはたして当てになるのかなぁ・・・・・・。
posted by 団長 at 17:31| 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

色々毎日ありますが…

個人的に気になる記事と言えば………

歌謡漫談グループ「東京ボーイ

ズ」リーダーの旭五郎さん死去


アコーディオン、三味線、ウクレレによる「ボーイズ」のベテラングループで、アコーディオンを担当。客からお題をもらい即興で解く「なぞかけ問答」で親しまれた方なんですが。

何か、昭和のお笑いを支えてきた方が亡くなられると言うのは、本当哀しいですね。

御冥福をお祈りします。
posted by 団長 at 00:01| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

一月ぶりの更新ですが………

仕事ばかりで、ぶっちゃけ書くことがありませんorz。

最近は頭痛と胃痛がダブルで襲ってくる始末で……あぁ、癒されたい。
posted by 団長 at 23:00| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

友人と会うために・・・

長崎へ日帰り旅行と、訳の分からない状況に陥っている今日この頃・・・

正直、残業続きの体にはかなりキツイんですが、ナンセ年に何回も会えない心友なんで、機会がある時には行動あるのみ!!

ってなわけで、明日逝って来ます。
posted by 団長 at 21:12| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

何でこんなものが・・・・?

参議院で惨敗した安部政権。どうも総理は辞職しないと言っているようですが、もしそうなら茨どころか針山の道を選んだような気がします。
正直、今回の選挙で民主党に投票した人も、政策を支持して入れた人はそういなのではないかと思われますし、国民を舐めきった政治を改めれば自民党も復活すると思いますよ。ま、一度失った信用は取り戻すのは相当厳しいですけどね。

さて、本筋に話を戻しますが、今日とあるホームセンターで買い物をした団長。端数が5円出たので、財布にあった5円玉を出したのですが、店員に呼び止められました。

店員「すいません、これ5円玉じゃないですよ?」
団長「は?」

確かに黄金色で、真中に穴も開いてるどう見ても5円玉なのですが、製造年月日を確認してみると・・・・・・

団長「昭和14年!?」

何と、それは戦前作られた10銭玉!!形も色も5円玉に良く似ていたのですが、問題はどこで自分の財布に混じったのか?4円90銭損したのを怒るより、凄く珍しいものを手に入れて久々にニヤっとした団長でした。
posted by 団長 at 22:46| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

何か、大変なことになりそうです・・・

7月の台風だって言うだけでとんでもないことなのに、それがとてつもなくでかくて強い勢力を保っているって・・・・3連休だって言うのに、何の因果でこんな馬鹿でかい台風が上陸するんでしょうか。

ま、今現在上陸目前なんですが、外は風が吹き荒れて雨は横殴り・・・・・・・・
一体どうなるんでしょう?
posted by 団長 at 12:28| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

