2008年02月03日

何だか月刊化してますが……

ブログの更新が月一のペースになってますが………。

この一ヶ月の間に起こったことについての徒然言をば。

>>ガソリン定率減税

 捻れ国会の真骨頂(?)とも言うべき法案が国会で審議中です。定率減税10年延長の与党と即時撤廃の野党がバチバチ火花を飛ばしてますが、何かお互い次の総選挙を睨んだパフォーマンス合戦の様相を呈してますね。
道路族の利権を確保したい自民党VS代替予算を提示できない上造反者まで出している民主党。どちらも国民そっちのけな感じですな。

 正直、原油価格が高騰しつづけている今、揮発油税が安くなるのは厳しい家計には願っても無いことですよ。自動車にガソリン満タン入れて灯油二缶買ったら、すぐ諭吉さんが吹っ飛ぶなんてたまったものじゃないです。ただ、地方分権の名のもとに訳の分からない財源委譲で財政難陥っている地方の現状を見ていると、とんでもない危機感を覚えるのも確かな訳で………。
要は、適正な予算を組んで適正な場所に適正な額を配ればいいのでしょうが、


減税⇒消費拡大⇒環境悪化

とか言いながら民主党を批判しておいて、環境悪化の原因となる自動車を通す道路を作る。何か矛盾してませんか、自民党の皆さん?国民が望んでいるのは、現状維持ではなく進歩ですよ?

>>冷凍ギョーザ毒物混入事件?

 巷を賑わせている中国産の冷凍ギョーザ。有機リン系の薬物が混入されたギョーザを食べた人が、薬物中毒の症状を表してる事件ですが、何かマスコミが偏重報道に走っている気がします。今までの報道を見ていると、あたかも毒物は中国側で混入されたような報道に見受けられます。
今回の事件は国際問題にも成りかねない問題ですので、もう少し慎重な報道をしたほうがいいのではないでしょうか?正確な情報は、状況だけでは10%もえられないのですから。残り90%は自分の足で獲得しなければ得られないのですから。

>>自分の話

1月も正月から仕事して、残業・徹夜・休日出勤と続けていたら、帯状疱疹に罹りました。今から憂鬱ですorz


posted by 団長 at 01:57| 鹿児島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TEDIOUSLY TALK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガソリン税問題はウチでも議論になっています(笑) 話のネタですね。でも、団長さんの意見を伺って真剣に考えねば、と思いました。
Posted by 川田 at 2008年02月03日 17:37
身体気をつけてねexclamation
Posted by 輝ける闇 at 2008年02月07日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82145597

この記事へのトラックバック
×

