2007年07月29日

参議院選挙なんですが・・・・・

さぁ〜て、今回は開示前から色々な風が噴きまくっている参院選ですが。

「自民党をぶっ潰す!!」

というフレーズで加熱した全政権時から一転、現政権はとてつもなく厳しい選挙戦になったようですな。
特に、候補者が一名しか当選しない『一人区』では、天下分け目とばかりに大物が続々と入っていったようですが、団長の住む土地にも現総理、前総理、野党代表、全国区の顔、etc etc・・・・・・・うんざりするぐらい来ましたよ。

さて、今回の選挙についての団長のTEDIOUSLY TALKなんですが、団長の感想としては相も変わらず国民置いてけぼりだなぁ、と言う所です。

前回の参院選でもそうだったと思いますが、俗に言う「タレント議員」・・・各界で顔が売れている有名人を候補者に要して、認知度だけで勝負してるような気がヒシヒシと感じられます。それでいて、じゃあ肝心な政策はどうなってるのか?と言う点になると、与野党共に?マークが乱立するようなマニフェストばかりのような気がします。

そんな中、団長が一番気になる点は「投票率の低さ」です。今回は年金問題や税金問題など、自分たちに直に関係ある問題が山積みの中の選挙だったわけですが、投票率は前回を下回る結果になりそうです。

これって、あまりにも無関心すぎませんか?いや、中にはどうしても投票にいけないと言う人もいらっしゃるでしょうが、有権者の約半数が投票してないとは・・・・・・選挙は自分たちの未来を左右するものだし、もう少し関心を持ってもらいたいです。








ま、一番の原因は、国民を幻滅させた政治家にあるんでしょうけどね。
posted by 団長 at 21:45| 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | TEDIOUSLY TALK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

久々に酒の話題でも

前回のハイランドパーク以来、久々に酒についてのお話。
自分の行きつけのショットバーのマスタは、どういうルートを持っているのか知りませんが、かなり珍しいお酒を提供してくれます。


余市


今回は、ニッカウィスキーの代表的なシングルモルト「余市」の原酒。しかも加水も濾過も、熟成さえさせていないと言うレアなお酒です。簡単に言うと、ポットスチルから滴り落ちた出来たてのウィスキーを樽詰せず、そのまま瓶詰めしたと言うもので、勿論非売品です。

テイスティングノート
1.香り
上記の理由から、アルコール度数65%と高アルコールを誇り、熟成させていないためかなり尖がった印象ですが、その奥に麦汁の香りとさらに奥にピートの香りが隠れていました。

2.味
高アルコールの割にはそれを感じさせず、口の中で転がしていると甘味が微かに広がっていきました。

残念ながら全然熟成されていないので、飲んだ後のキックバックは感じられなかったのですが、流石竹鶴正孝の遺伝子を受け継ぐ酒といったところでしょうか。ウィスキーがまだメジャーではなかった当時の日本で、あえて本場のスコッチを作ろうとしたニッカウィスキーの、正に原点とも言えるウィスキーでした。
これが10年以上寝かされて、一体どんなウィスキーになるのか?今から楽しみです。ま、他のウィスキーをちびちび飲みつつ、気長に待ちますか。
posted by 団長 at 21:42| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のある日の TEDIOUSLY TALK

今回は、世間で起こってることに対して徒然と。

>>年金問題
どうも今日から、社会保険庁で5000万件の宙に浮いた年金対策、いわゆる消えた年金問題の本格的対策が始まったらしいですな。
安部総理曰く、1年で全ての型をつけるということですが・・・・・・単純に計算してみると、一日約137,000件。1時間当たり5,700件、1分当たり95件、1秒に1.5件・・・・・・中にはもう既に亡くなられた方もいるでしょうけど、本当に全て解決できるのでしょうか?また、有耶無耶にして終了ってことにならないようにしてもらいたいですけどねぇ。

>>中越沖地震
巨大台風が日本列島を縦断したと思ったら、今度は新潟沖で大地震が起こりました。天気と泣く子には勝てないと言いますが、幾らなんでもバッドタイミングここに極まれりってな感じです。そんな中、団長と友人の会話。

団長「今、新潟周辺ってかなり混乱してますよねぇ。海岸線の防衛とかボロボロですよねぇ」
友人「寧ろ、新潟に目が言ってる隙に福井が危ないんじゃないんですか?」
団長「じゃあ、新潟から進攻して福井を襲われたら・・・・・・・」
団長&友人「・・・・・・・」

今回、台風及び地震に罹災され亡くなられた方々に対し心より哀悼の意を表します。
posted by 団長 at 00:01| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TEDIOUSLY TALK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

何か、大変なことになりそうです・・・

7月の台風だって言うだけでとんでもないことなのに、それがとてつもなくでかくて強い勢力を保っているって・・・・3連休だって言うのに、何の因果でこんな馬鹿でかい台風が上陸するんでしょうか。

ま、今現在上陸目前なんですが、外は風が吹き荒れて雨は横殴り・・・・・・・・
一体どうなるんでしょう?
posted by 団長 at 12:28| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

まだまだ梅雨が明けません。

それどころか、いつ災害がおこるかヒヤヒヤです(--;)
さて、前回からかなり時間が空いてしまい、すいませんでした。
いやぁ、精神的疲れって、結構キツイっねorz 今更ながら、仕事の難しさを再認識してます。
posted by 団長 at 20:17| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

